人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転載画像タイトル          わーい!お茶          


by KENJIEX1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

椅子取りゲーム

今日の帰りの電車でつり革に掴まって立ってました。
左から三番目に。体は椅子に座ってる人の二人目と三人目の間。
ある駅で三人目が降りました。
降りやすいように、体をどけて僕の右隣のひとが座るかどうか伺っていたら隣の人は連れとの話に夢中らしかったので座ろうとしたらどこからともなく現れたおばさんがするりと滑り込むように割って入ってきた。
周りの人も僕が座るものと思っていたためびっくりしていました。
このおばさん、どこからきたかというとなんと僕の「左後ろ」。
そう、反対側の椅子のつり革に掴まっていたのでした。
もちろん「ええ~!?」と思いつつ立っておりましたら、
次の駅で反対の席が二人分空いて、立っていた人が変わりに座ろうとしたとき、なんと僕を差し置いて割って入ってきたおばさんは飛び移らんとばかりに反対の席へ身を乗り出そうとしてた。残念ながら先に他の人が座ってしまったのだが、今度の駅ではおばさんの右隣二人が降りたもんだから端っこに座りなおそうとして重い体を弾ませるように移動・・・
を試みるも端は取られてしまう。そのまた次の駅で大勢の人が降りて、
ついにおばさんは反対側の席の端をゲットした。
僕は彼女が退いたのでいままでおばさんがいた席に・・・。
(なんなんだ、あのおばさんは。端に座りたいなら初めから割って入らなきゃいいのに)
とか思いつつ座ってましが、あとでそのわけが分かった気がした。
初めは座れればどこでも良かったんでしょう。
しかし、座ってみたらこれが、寒いんですな異常に。冷房直撃なんだもの。
寒さから逃げるための行動だったわけです。
しかしね~、一番初めの割り込みだけは許せないね。
大の大人があんなことしちゃあいけないよ。
つーかなんで俺の前の席でそれをやる?よりによって・・・。
途中まで座ろうとした格好が恥ずかしいじゃないか・・・・。
by KENJIEX1 | 2004-10-04 22:18